愛する事は抱きしめる事じゃなく突き放す事

ジャニーズについてが9割ブログ

山口達也の結婚から離婚までの8年

8月5日の午前中、世間を賑わす報道があった。“山口達也離婚”

このニュースは私の中で大きな衝撃を与えた。私はこの日Kis-My-Ft2のLIVEに行こうとしていた。あまりにも突然で驚きが隠せずファンサうちわを忘れて参戦した。

山口達也は2008年にいわゆるでき婚だった。TOKIOのLIVEでファンに報告という形だったのだけれど、今回はLIVEはやっていないので記者会見という形になった。わざわざ記者会見必要あったのかと思ってしまうが元妻と子供達の安全を思ってクギをさしたかったのだろう。

私はここ数年山口達也が大好きだ。奥さんがいようが子供がいようが山口達也という人間が好きだ。でもきっとファンクラブに入ってちゃんとしたファンになるってなった時に私は山口達也の担当ではなくなる。自担が結婚して子供がいるのが嫌だから。ファンなら担当の幸せとか願えよと言われてしまえばそれまでだけれどこれは昔から変わらない。どうしても奥さんや子供がチラついて純粋に応援できないから。

山口達也のファンは結婚から離婚まで一体どういう思いで見ているのだろう。複雑なのかどうなのか知りたい。あまりSNSなのでTOKIOファンに遭遇する事がないのだがやっている人が少ないのだろうか。

私は彼らのプライベートの事はどうしても気になってしまうが純粋にアイドルの山口達也という人間をこれからも応援していこうと思う。

 

ポケモンマスターになりたい

嗚呼、憧れの〜ポケモンマスターにぃ〜なりたいなぁ〜ならなくちゃ〜絶対なってぇ〜やるぅ〜!!!!!!と意気込んだものの東京23区外の田舎じゃあ全然ポケモンいない。始めた当初、ドードーばっかりでドードー嫌いになった。ごめんドードードードー進化させてドードリオにしたのだがKAT-TUNにしか見えなってしまっている私。

私の住んでいるところはコイキングすら出ない。ドードーとかカイロスとかヒトデマンばかり。おい、コイキング出てこいや。地道にGETしてギャラドスにしてやるからな。にしても400個の飴集めるとか道のり長すぎだろ。

そんなこんなで地道にポケモンGOやっているとレベル12になった。ようやくマスターボールを貰えるようになったのだが勿体無くてモンスターボールしか使ってない。それに加え珍しいポケモンなど、ほとんど出ないのでモンスターボールで充分なのだ。

たまに恐ろしいほど珍しいポケモン出てビビる。この間はストライクが廃校近くに出現した。最初気づかず通り過ぎようとしたら男子中学生3人組が騒いでいて、もしや!と思って見てみるとストライクがいたのだ。ありがとう中坊!

 

ポケモンGOで事故や事件が多く報道され禁止地区に入ったり夜遅くまで騒音が続いたりして残念に思う。みんながちゃんとルールを守って楽しくやろう。それさえ守れば立派なポケモンマスターさ。

25歳の同級生

7月11日で25歳になった。NEWS加藤シゲアキと同じ誕生日なのである。毎年高校の同級生の加藤担から「誕生日おめでとう」とメールが来る。私も毎年「加藤さん、誕生日おめでとう」と返信する。
私は23歳の頃から「来年はサザエさんと同い年になる」と話のネタにしていた。そうすると「サザエさんって24なの?」と盛り上がる。それは25歳になってからも変わらずだ。今年はとうとうサザエさんの歳を越し年下になったとネタにしつつノリスケと同い年になったと話を一つ付け足した。ノリスケって25なの?と思ったそこのあなた!私の思うツボだ。
サザエさん縛りではマンネリがきそうなのでアニメ上25歳の人を調べてみた。
デスノート L
ヤッターマン ボヤッキー
ポケモン ムサシ&コジロウ
こち亀 中川警部
忍たま 土井先生
ざっと調べてみたらこんな感じ。最近ポケモンGOが流行っているから今後はムサシ&コジロウネタ推ししようかと思う。しっかし25歳の男女が小学生相手にポケモン強奪しているのかと思うとなんも言えねぇ。苦労してんなムサシ&コジロウ…。

そんなこんなでアニメネタで話のつなぎにしてみてはいかがだろうか。調べる価値あり。

DAIGOとKEIKOのKSK

DAIGOと北川景子が結婚して特にエンタメニュースで気にして見てなかったのだが結婚披露宴でDAIGOが北川景子へ贈った「KSK」を聴いて久々心にグッときた。(ジャニーズ以外では)何この幸せソング。( )の部分は私も気持ち。邪魔感ハンパない。

君に逢えてよかった 君に恋してよかった あの時 (北川景子幸せか)
ありきたりな世界が 輝く景色に ああ 変わった (うんうん、それな)
すれ違いの日々 始めた交換日記
溢れる愛を確かめ合った (交換日記とか小学生っぽい)

思いきり笑って 思いきり泣いて
思いきり君と抱き合って
当たり前のように 寄り添ってるけど
70億分の1のK S K(キセキ)
思いきり怒って 思いきり甘えて
思いきり君と愛し合って
この指輪に込めた僕の想い
受け止めて K S K

同じ部屋にいれば 新しい君がまた見つかる
まるで猫のように 変わるその表情(しぐさ)が
どれも可愛くて堪らないよ (北川景子猫飼ってたね、そういや)

君を守りたい 永遠に守りたい (私も言われてぇ)
ありのままの君でいられるように (アナ雪か)
晴れる日もあれば 雨の日もあって (そりゃそうだ)
そんな日は二人でひとつ傘を差そう

命懸けの恋だった ぶつかり合った (命がけってそんなに周りから反対されてたん?)
涙のあとに抱き寄せた
運命なんて 信じなかった僕に
赤い糸がキラリみえたよ ほら (運命信じなかったのに赤い糸見てたとか最強)

思いきり笑って 思いきり泣いて
思いきり君と抱き合って
当たり前のように 寄り添ってるけど
きっと前世(まえ)から繋がっている絆
思いきり怒って 思いきり甘えて
思いきり君と愛し合って
生まれかわっても 何度でもあなたに
伝えたい K S K 愛してる K S K

DAIGOとKEIKOが交換日記とか微笑ましい。なんなん、このリア充感。KEIKO超幸せやん。自分のための曲とかもう涙出るやん。KEIKO泣いてたし実際。私も泣く。号泣。WWだわ。(私にも分けての略)このKSK好きすぎてiTunesで曲買った。今聴きながら書いてる。WDIだな。(割とどうでもいいの略)
いつか私も結婚出来ますように。

幻のグループ平家派

20年以上前、伝説のグループがいたのを知っているだろうか。そのグループは〝平家派″。メンバーは城島茂山口達也国分太一坂本昌行長野博、井ノ原快彦の6人。平家派は光GENJIのバックを務めデビューしてもおかしくない存在だった。しかしデビューすることなく城島、山口、国分はTOKIOに。坂本、長野、井ノ原はV6になった。

時が経ち国分太一司会のザ少年倶楽部プレミアムにて平家派再結成に至ったのだ。(FNS歌謡祭が先だったかもしれないが忘れた)私はその時初めて平家派を知り落ちた。完全に落ちた。いい歳の取り方をした大人の男達の本気を見た。平家派は自分達の曲が無いため披露したのは光GENJIのGraduation(バラードバージョン)だ。エース坂本昌行の美声、シンメの山口達也の甘いボイスとのハモりが最高。2トップ最高か。城島、長野、井ノ原も歌がうまいから心地よい歌声なのだ。あ、国分太一はピアノね。もはやGraduationは平家派の曲なのではないかと思うくらい。もうそれでいいんじゃね。you達、デビューしちゃいなよって私がジャニーさんなら言う。

ザ少年倶楽部プレミアムで好評だったらしく(そりゃそうだ)CD出して欲しいという声が多かったらしい。しかし未だにCDは出ていない。なぜなんだ?なぜ平家派のデビューはないんだ!?TOKIOもV6もお互い20周年を迎えそろそろ好きな事してコラボしてデビューさせてもいいんじゃないかと思う。モヤモヤしながらも、生活していく中で私はふと思った。平家派主演で映画か2時間ドラマのSPくらいの小説書いてジャニーさんに送りつければ何とかなるんじゃね?って。 

早速私は小説を書き始めた。ちなみに主演は城島茂だ。主演はした事がないと鉄腕DASHで言っていたから何となく。書き始めはスラスラ書いていたのだが飽き性な私もあいまって全然進まなくなってしまった。物語の構想は出来てるのに。なんなら最後までちゃんと頭の中ではできているのに文字にすると全然進まない。これは私に小説書くなって暗示なのか?このままじゃジャニーさんに直談判できない。だから私はあえて言わせてもらう。ゴーストライター募集します。

話がだいぶ逸れてしまったが私の平家派への想いは伝わったのだろうか。いつかまた平家派がTVなので歌ってくれる日を心待ちにしている。

A.B.C-Z河合郁人という男

A.B.C-Zを初めて見たのは雑誌だった。第一印象は河合郁人しか覚えていない。むしろ河合しか見てない。他のメンバーの印象薄すぎたんだと思う。まだA.B.CだったのかA.B.C-Zになった後なのかも分からないくらいだ。肝心の河合郁人への印象は「フットボールアワー後藤輝基やないかい!」としか覚えがない。

その後A.B.C-Zはデビューをしたのだがそんなに取り上げられなかった「五関晃一、坂本昌行のデビュー年齢上回る」問題。これはしょうがない。だってその前に北山宏光が塗り替えてたんだから。それをまた塗り替えた五関晃一凄いけど全然取り上げられなかった。

そんな苦労人A.B.C-Zはみんな好きなのだけれどその中でも河合郁人が好きだ。河合はジャニーズものまねが得意だ。レパートリーは数知れず。TVなどで披露するのは木村拓哉松本潤亀梨和也が多い。河合は強火木村担だ。いつか自分も木村拓哉になれると思って少年時代を過ごしていた。だが滝沢秀明に「お前は違う」と言われ路線を変更せざるおえなかった。何そのエピソード愛おしい。

ブログやTV、様々なところで木村拓哉を熱弁している。そして時に嫉妬する。ジャニーズJr.のジェシーは木村と安堂ロイドで共演し手作りの苺大福を木村に食べてもらったというエピソードを河合にしたのだがその時の河合の感想が「木村さんの食べかけの苺大福持ってこいよ」だった。ファンというカテゴリーを越えて変態になってしまった。それを見ていた私も「私だって食べかけの苺大福食べたいよ」とTVの前でツッコんでしまった。

そんな河合だがMC能力は若手の中ではトップを争う。むしろ争ってる相手いるのか?って思うほどだ。君がNO.1〜☜

A.B.C-Zの中ではTV露出は塚田僚一の次だが彼のトークやMCを知って欲しいのでもっとTV露出するべきだ。

彼の今後の活躍に期待。

全国民が好きであろうTOKIOと山口達也の袖なし問題

芸能人はアンチがいてナンボ。という話を聞いた事がある。しかしアンチが存在しないのではないかと思っているグループがいる。現にまだ出会ってはいない。そのグループはTOKIOだ。ここ数年、鉄腕DASHが好評だ。いや、以前からだったかもしれないが私は見ていなかったので何とも言えない。

鉄腕DASHがやり始めた頃は見ていた。今ではもうやっていないが企画物が多かった。農業はその後からなのできっと農業やり始めたくらいから見ていない。子供だったから農業なんて…と思っていたのかもしれない。私が鉄腕DASHを見るきっかけになったのは、3.11後の事だった。DASH村が福島だったと分かり、どうなったんだろうと思いまた見始めた。いつの間にかTOKIOは進化してもう知らない事はないくらいな勢いで知識と経験を積み、もはやアイドルではなく農業が本業と思わせるほどだった。

今ではtwitter鉄腕DASHツイをやるのが楽しみで仕方ない。スタッフのメンバーイジリのテロップなどに笑い、楽しい時間だ。たぶんそれは全国民も同じではないだろうか。山口達也の袖なし問題とか国分太一の0円食堂のエース感とか、それを元にネタ祭りになったりとか。

「その○○捨てちゃうんすか?」

「まな板にしようぜ、まな板に!かなりまな板だよこれ!」

「達也には考えがあった」

まな板発言は一時凄いネタ祭りになったほど有名になった発言だ。松岡昌宏のまな板愛はその後も少し出てきたりする。達也には考えがあったというのはナレーションでよく聞くセリフだ。逆に考えがないのを教えてくれ。

山口達也はたびたび話題になる。先ほども書いたが袖なし問題について。きっかけになったのは音楽番組などでいつも袖なし衣装を着ているというところから始まる。毎度毎度袖なし衣装なのでいつからかTOKIO山口達也の袖を作れだのカイコを飼うところから始めるだの、ネタ祭りに発展していった。そして私はというと安定のフレーズでつぶやく。「今回も山口達也の袖なし」

山口達也はこの件に関してラジオで話している。あのムキムキな二の腕なので服が入らずいつからか袖なしになったのだという。

しかし今年衝撃が走った。fragileという楽曲を披露したのだが、山口達也はまさかまさかの袖ありだったのだ。これも瞬く間に話題になり「袖あんのかーい!」と思わずつぶやいた。逆に袖なしが定着していたのにまさかののこで袖あり…。結局みんな山口達也には袖なしがいいのか袖ありがいいのかは、はっきりしない。

ZIP!でfragileのMVを公開した時、誰かが「何で今回は袖があるんですか?」と確信をついた発言をした。それを聞いた山口達也は「今はその話いいでしょ」と口を閉ざしたのだ。結局なぜfragileの時袖ありを選んだのかは謎のままだ。

結局山口達也の事しか書いてない気がするが私は山口達也が好きなので自然とこうなってしまった。次は公平に書くことにしよう。